スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

とりっくおあ!

 とりっく!
どうも、いたずら心だけはいくつになっても失いたくないモリーヌです。
31日に更新する気がないのでフライングご挨拶。


上の絵は今日までぜぃぜぃ言いながら描いてた絵です。
たまに描きたくなるフリル地獄と縦ロール。
せかせか描いたのであれでよかったのか、と今でもモヤモヤしています。

しかし、過去を振り返っている暇などなく><
熟考したいんだけども、それは来年まで寝かせておこう。


タイトルはハロウィンなくせに、何故か毎年ハロウィン関連の絵を描く機会に恵まれません。
本当はイケメン吸血鬼とかイヤラしいサキュバスとか描きたい。
(どうでもいいですが、昨日3年ぶりくらいにポプンをやって相変わらずユーリにキュンとしました。葬列バンドだいすき)
まぁ、この間絵茶で描けたのでいいかな、と思っているのですが。
どうも、こういったイベント事関連の絵を描くのが少し苦手なようです。

が、しかし。

これから先に予定されている活動が、
クリスマス展やら年賀状展やら・・・・っていう。

が、がんばらねば。
うぐぐぐ><
詳しくはもう少し本決まりになってからまたお知らせしたいと思います。

仮装って意味ではある意味ハロウィンかもしれませんが、最近久々に描いた版権絵をこちらに晒しておく。
オトモダチさんに送ったものなのですが、ご当地キャラの仮装ってwww
きっと青森の人以外は何の仮装かもわからんですね。


久々にボカロとか描いちゃったりして、楽しかったです。
自分の版権絵はあんまり可愛くならないのですが、これはまだイイんじゃない?とか、自画自賛してみたり。

あー版権ガッツリ描きたい。
葬列バンド描きたい。

生存戦略〜

 タイトルは一度も見た事ないアニメのワードです。
見たいんだよ、興味はあるんだよ!でも時間の都合とか、話数的問題とかで手が付けられないんです。
なにもかも時間が欲しい今日この頃です。



今日は活動の事とかのご報告!

●s s発売してしまいましたね。
はぁ・・・・最近出る度にあんまり期待していない自分がいます。
マンネリ・・・?倦怠期?
投稿を習慣づけよう!と意識し始めてからはや3、4年経つんでしょうか。
初めて出した日からは5年ぐらい経ってますしね・・・
なんていうか、3ヶ月も前に描いた絵とかを見返すのもつらいです。
いっつも「なんでこんなモノしか描けなかったんだろう」と反省の嵐。
今回は3点送りまして、確認したところ2点載せていただけているようです。
・・・・・・ゎーぃ。
この頃丁度手描きブーム到来で、珍しく手描き作品を二点送りました。
(一点はデジタル)
で、載せていただいてるのは手描きの作品の二つ。
よかったら探してみてください。
今までの感じとは違ってるのでわからんと思いますが。
世に出る事のなかったデジタル絵は弔いにここに晒しておきます。



載ってる方の絵については反省とともに続きにて。

っていうかお友達のmochikoさんがどーん!と載ってらっしゃるので、見てみてください。
そっちのほうを強くオススメ。


●s の方にも出しました。
作品は前にgifアニメとかにしたバニーボーイさんを送っております。
出す前から後悔の嵐です。
今更になって背景とか加筆すればよかったなぁ、とか
あの処理は蛇足だったかなぁ、と反省がいっぱい。
しかも手描きに手を付けて間もないころの作品なのでつたなさが目立つ!
アヒャヒャヒャハ!もーどーにでもなーれ。


●ペンタブコンペにも出しました。
今年で3回目の参加になりますでしょうか。
はやー><去年の作品なんかこの間描いた気分。
今年もペンタブコンペといいつつ、イラレ絵ですね。
出したのはこの間のグループ展で描きおろしたやつです。
パースとかめっちゃくちゃだけど、気に入ってはいる作品です。
本当なら手描きで出したい世界観をデジタルで無茶して描いたので。
難産な分、ちょっと愛着もあったり。
だからっていい結果につながるとは思ってないけど、そうなればいいなぁ。
確実に去年の作品よりも技能はあがって成長できてると思うので。


これからまだまだご報告したい事が増えるかと思います。
なんだかグループ展以降色んな人にいい影響をもらってがんばろー!ってなってるので。
年末年始は忙しくして行く予定です^^
そんなこんなですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

ぺぺぺ!

どうも!マックを食べると必ず眠くなる方、ヒキコ森犬です!
あれには絶対睡眠薬入ってるって思うの!

薬と言えば風邪を引いたかもしれません。
やっぱりちゃんと布団かぶらないとダメですね!
皆様もお気をつけ下さいな。


上の画像は某氏の誕生日のために突発クオリティで作ったgifアニメのイチゴです。
葉っぱがイチゴの葉っぱらしく描けたのでうれしくてブログで晒すって言う。
・・・・みっともない!><

植物ってむつかしいなぁ。
自然物を描くのは本当に苦手です。
デジタルで描くのなんか出来ればごめんこうむりたい!
手描きで描くのはすきです。試行錯誤、描いたり消したりしながら。

自分だけに言えることでしょうが、
自然物は手描きで、人工物はパソコンでかいたほうがいいなぁと考えています。
(デジタルで生き生きとした動植物を描いたりできている作家さんもいるので、一概には言えない事なのですが。)

自然物の生き生きした感じを出すにはパソコンでは難しく、
人工物の規則正しい形状を手描きで描くにはあまりに歪む。

そこが自分の気に入らないところでもあります。
デジタルでもアナログでも同じくらいに描けたらきっとこんな無駄な線引き必要ないのに。
実力不足を晒しているだけですね。


がしかし。
なんだかアナログの絵は自然物を描いた作品が好きです。
デジタルの絵は特にこだわりないけど。
魂や考え方が宿るのもアナログだ、とか考えてたりする。

こうやって年々、デジタルとアナログの絵に線引きをつけてしまいます。
こんなことをモヤモヤ考える事自体が愚かな気がしてきました。

わっかんなーい!(^O^)


こうやって絵の事で考えたりするのも成長して行ってる証拠と思って受け入れる。
いつか年を取って行く過程で真理を見いだせたらいいな。

gifアニメのタイトルは「熟したイチゴ」です。
誕生日を迎える度に、成熟していけてるのかなー?ただただ年を取ってるんじゃないのかなー?と思わされるので。
そういった自身の成熟を願っての簡単なアニメでした。

まぁ某氏にこんなテーマのモノを送りつける事自体が結構失礼だなwwww
ちゃんと成熟してらっしゃるよ!

毎年、成熟を感じられるならば年を取るのも悪くないと思えるのです。

あと2ヶ月半で。

 ・・・・・今年が終わる。

ギャーーーーー><


まだまだ今年やり残した事ばっかりですよ!?
そんで振り返ると今年全然絵描いてない!!

落書きとか絵茶とか版権とかにうつつを抜かしているからなの!?

あうあう・・・最近は時間の使い方がヘタクソになる一方です。
気づいたら3時間くらい記憶がなかったりするますです。



さて、こちらの絵はいやはや、実は年賀状(候補)です。
もう描いてんのかよ!!!と思われるでしょうが、早いに越した事はないのよ。

昨年は悠長にかまえすぎてバッタバッタと落書きを年賀状にしてしまったので。
その反省を生かしながら色々と早め早めに案だけは練っています。

今年は年賀状企画とかもやりたいなーと思うので色んな種類を作りたいな!なんて。

しかしまぁ、次は辰年ですか。
十二支の中で最もやっかいな生き物じゃないですかね。
ぐぬぬ・・・辰とか、龍とか、DRAGONとか!
難儀なモチーフだからこそ早めの準備!

はぁ。来年は良い年になったらいいな。
災害とか逃れ用のない厄災は龍みたいな神獣のパワーとかでなんとかなるって期待してます。

11月頃には年賀状企画についてのお知らせも出来るかと思いますので、
良ければ是非もらってやってくださいませませ。


上の画像はまたもやこりずに絵茶大会の産物です。
カラーイメージでテーマ「妖精」です。
自分はピンクだったんですが、なんかやっぱりいやらしいイメージです。
否、私ならきっと何色でもいやらしめに描くんでしょう。
爽やかが苦手!てへへ!

私はYADOKARIになりたい

 どうも、こんちわ!
一部地域においてとっても悪名高いヒキコモリーヌでござるよ。
今更ですが、引きこもってるからヒキコモリーヌって言うんだ。
本当だよ。
おかしいね。

そんな私が月に一回ぐらいのペースで活発に動きだすのは、そう!
ギャラリー巡り!
お休みの都合さえあえばもっとマメに巡りたいです。へっへへ^^

今日はお友達のグループ展と最近お知り合いになれた方のグル展へ行ってきました!

どちらもグループ展。
個展よりも色んな雰囲気の作品が見れてお得感がありますね。
個展も個展でいいところがあるけども。

立体作品、写真、イラストレーション、コミックアート・・・
畑違いなものに対して知識がない分すごく純粋に楽しめるので好きです。
お人形とか、ホントもうただただ熱いため息をこぼすばっかりです。

純粋に感じる良いとか可愛いとかすきって事をちゃんと伝えられたらいいんですが。
まぁ、毎度口べたなのであっふあっふしてしまいます。
でもなんとか勇気振り絞ってます。

なんかいつも、感想とか感じた事を伝えるのは絵を見た者としての使命みたいな気がしています。
見たからには、何か感じてるはず。
作り手の側としては、自分の伝えたい事が伝わってるかなーとか、どういう風にみえてたのかなーとか気になるはず。
良い事も悪い事も聞けてこそ展示をやった価値があるはず。
そう考えると、感想は入場料みたいに思えて、きっちり伝えたいというのが私の信条です。

まぁこんな偉そうな事言って実は逆に話を聞いてもらったり、関係ない話題になってしまったりもするんですが><;
モーシワケネーナ!

あと、作家さんとお話できるという展示会ならではの特典を活用しないなんてもったいないよね!
考え方とか、好きなもののこととかを聞いてると、そういうものが絵の材料になってるんだなーと知れて楽しい事この上ないです。

そしてあわよくば、作家さんのお友達をざくざく増やしていきたいな!というシタゴコロも。

人それぞれ展示会の楽しみ方はあるかと思いますが、見る側も見せる側もいい影響を与えあって次へのステップになったらいいですね。

そういった意味で今日のギャラリー巡りはいい影響をバシバシもらえました。
自分の中でちょっとモヤモヤ思ってた事の解決法が少し見いだせたり。
新しい見せ方、表現方法を知って勉強になりました!

ちょーリフレッシュ!!!!

すごいいい一日になって、これからの予定もちょっとずつ見えてきたり、大満足です。
おいおい形になったらまたご報告できることもあるかと!
えっへっへ!お楽しみに。

下の画像は96.さんとマキノコさんとで開催したハロウィン絵茶です。
毎度の長丁場で7時間ぐらいかかってるんですが、時間を忘れてしまうほど楽しかったです。
 
オリキャラたちの性格や関係の設定を延々話したりしながら。
創作絵茶でのコラボ絵がこんなに楽しいとは。
病み付きになりそう。

やぁ、オクトーバ!

 10月でっすね!
さっそく今月もしょっぱなから映画生活とばしてます。
いや、1日は1000円デーだし、ゴニョゴニョ・・・

1日2日と二日続けて観てきましたん!なんて贅沢。

1日は「ス パ イ キ ッ ズ 4 D」
2日は「G L E E   l i v e 3 D」

スパイキッズの方は子供の頃に1で大ハマリした作品です。
しかし2は・・・若干微妙。3に至っては観てもいないって言う。
しかし4は新キャストなので観た事ない人でも楽しめるかと。
でも前の主役のジュニとカルメンが出てくるからやっぱり観た方が良い!

G L E E   l i v e 3 Dは海外ドラマのGLEEのキャスト達が行ったライブの模様を映画にしたものです。
これは、逆にシーズン2まで観てないと完全に楽しめない!!!
でも日本ではまだシーズン1しかレンタルできないんだなーこれが。
しかも自分はシーズン1さえまだ全部観れていない。
でもネタばれしちゃう友人と一緒に観てきたので、そこで補完しつつ楽しんできました。

内容に関してはあんまり触れずに、思った事なんかを続きにて。
パパパ〜っとね!
でもネタバレ注意ってことで。


これから続々と面白そうな映画がいっぱいで、やりたい事もこなしつつ上手い事観る時間も割けたらな〜なんて都合のいい事を考えています。
フフフ。

マッドハウスの映画も観たいし三銃士も気になる。
そしてDVDで見直したい映画もあるし、ああ、海外ドラマも最後まで観なきゃ・・・
今日「精神と時の部屋」入れたら何する?的な話をしていたのですが。
真っ先に浮かんだのがDVDとか見逃したアニメ鑑賞、そして読書でしたwww

絵 描 け よ !

友人なんか36時間ぐらい寝てみるとか言い出す始末。
いや〜でも時間がありすぎると逆にやらないもんだよね、実際!
ない時間を上手く裂いてやるからこそ一生懸命になれるってもんだ。

時間タイセツ!


まじで精神と時の部屋、30分くらいに分割して週イチとかで入りたい。
続きを読む >>

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

こんなん描いてます。

ゴニョゴニョ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM