スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

それはわたしのおいなりさんだ!

 
某赤白ボーダー漫画家さんの絵みたいなショッキングフェイスを描こうとしたら、ただの魚類になりましたwwww
当初の方向性からはズレてるけど、これでいいんだ。
そんなわけで、今描いている絵のラフです。

今日はプチおしらせをいくつか。

●次号ss用の絵を送りましたー><
あいかわらず定期的に絵を描くきっかけになっています。
新作二枚に旧作一枚の3枚出しました〜
そのうちの2枚は手描きwwww
これはwwww初めての総没くるかなwww
自信無いな〜自信の無い絵なんか描くなよ!って話だけどさ。


●ついに落書き帳がナンバー8に突入!
といっても、ナンバー7を描ききるのにかなり時間がかかってしまいました。
3ヶ月くらい。80Pの落書き帳なんで一日3枚くらい描いて一ヶ月くらいのペースで回すってのが自分の目標だったんです。
なんか忙しいとか、疲れてるとか、言い訳して怠けてたところあったなぁ、と反省。
ナンバー8はけっこういいペースで埋まってきてるんでピッチ上げていこう!
締め切りとかに常に追われていたいですね!
えっへっへ〜^^


●グループ展の方向性決まりました!
9月21日から大阪で始まるグループ展「メガネダンシ」に出店予定です。
出展作品は2作を考えております。
が、しかし。
私は超裸眼っ子でして、両目1.5オーバーなのです。
ぶっちゃけメガネの人の気持ちがわからない!!!!
だから制作に関してすごく迷いとかがあって方向性が一向に決まりませんでした。
いつもの絵は自分の考えとか経験が材料なので。
で、一生懸命悩んだあげく!!!
一枚は「眼鏡」というものに対する非眼鏡な私の考えをテーマに。
もう一枚は純粋なる私の理想の「男子像」にメガネというスパイスを入れた欲望まみれのものを描くことにしました。
まさかのメガネと男子を分離してしまうというwww
否!
「眼鏡」というものを男子という装飾品で魅せること、と
「男子」というものを眼鏡という副産物で魅せるという考え方に行き着いたのみ!!!!

なにいってんだ、コイツ?
ってなった方、正解!

用は楽しく好き勝手描くことになりましたので、見に来てくださいってことです!
また定期的にお知らせを載せたいと思いますのでくわしくはまた!


最近、映画、小説、DVD、音楽といろんなものに逃げてみてちょっと気持ちに余裕ができました。
時間に余裕はないけどね!!!!
なので、読んだ本の感想は忙しいので割愛しておきます!

●しかし、宣伝はしておく。
しゃばけシリーズの新刊「やなりいなり」おもしろかったです!
前作のシリアスな感じも少し引きずってますが、いつもの和やかな雰囲気のお話ばかりで楽しく読めました!

鉄は熱いうちに。

 

来月に開催されるグル展にむけて男の人の練習強化月間です!
今まで興味もなかったのでろくに練習とかしてなかったのですが。
せっかくだからイケメンが描きたいなって!
だから練習してますん。
マジ一ヶ月後にひかえてるのに今更練習とかしてる場合なのかしらん。

が、しかし。焦ることもなく・・・
今月に入って何回目ですかね!
ふふふ^^
マタ エイガ ミチャッタ!

何を観たかと申しますと、

う さ ぎ ド ロ ッ プ

です!
今日が公開初日でした!
公開初日に観に行く何て初めてかも知れません。
けっこう限られた劇場でしかやってなくって、その劇場の近くまで行く用事があったので見ちゃいました。

こういう人間ドラマものって実はあんまり観ません。
なんか泣いてしまいそうで、つらいのです。
だけどもね、アニメのせいだね。
今期、毎週の癒しアニメナンバーワンなのです。
原作読んでないので毎週楽しみです。りんちゃんかわいい。
出来れば原作を読んでから観に行きたかったところですが。しかたない。

そんなニワカな私が観てきましたよ。
ネタバレ感想は続きにて。


グル展の告知はもうちょっとしたらちゃんとお知らせしますね!
まだまだ本当に練習中で、ちゃんと描く物の方向性が定まったらお伝えしたいなーと思っております。

涼しくなってきたし、映画はそろそろ自粛して本腰入れます!

花鳥風月

花 鳥 風 月 の言葉の順に人は自然の美しさを見いだすのだと、昔誰かがテレビで言っていた。

若いうちは花や鳥を愛でて、年を取れば風や月の良さに気づくのだそうな。

私は夏になるといつも風のことばかり考えてます。
涼しくて程よい風が吹くとそれだけでその日一日幸せ〜とか思っちゃう。
あれれ?まだピチピチの20代だってのに。

とっても遅くなりましたが、ご報告。
最新号のssにもまたイラストを載せていただいてます。

最近月日の流れる早さに置いてきぼりにされて、発売日に気づいてないことが多々あります。
そんなわけで、最近やっと確認したところなのです。
多分記憶違いでなければ「春の憂い」というカラーのフリー絵が載ってるはず。
モノクロフリーにも出したんだけど、見つからなかったので多分これはボツだったのかな?

モノクロは手描き作品だったのですが、なにやら私のモノクロはssさんのお眼鏡にはかなわないらしい。

最近のボツはだいたいアナログです。

自分でもアナログがまだまだ描きなれていないので、その未完成さは自覚しているのです。
だからこそアナログをちゃんと極めたいとも思うんです。

最近本当にそのことばっかり考えています。

自分にあった画材や描き方をずっと探しているのですが、なにをやっても思うようには行かず。
心が折れそうです、否あきらめずに続けたいです。


なぜこんな風に思い始めたのかと申しますと、やっぱり手描きの力には敵わないなと思わされてきたからです。
最近特にいろいろな方の個展等にお邪魔したりする機会が多く。
その際に生で見たときの衝撃や、迫力、訴えかけてくる思いとかがハンパねーな!とつくづく感じます。
イラストレーションとして作る物にはあんまりそういったものは求めないのですが。
絵はやっぱり言葉にできないものを形にして届けたいから、より伝わるツールで描きたいなと思うんです。

もちろんデジタルでアナログ顔負けの絵を描かれる方もいらっしゃるので、すべてがそうとは一概には言えません。
でも自分のデジタル作品では「私の考え」なんてきっと一生伝えられない、と思ったのです。

あと個展に伺った作家さんが言ってらして、すごくしっくりきた言葉があって。
「パソコンの絵ってなんやかんやしてたらいつのまにかそれっぽく完成しちゃうよね」
と言われました。
加工したりテクスチャ使ったり、いじくりまわしてそれっぽくなったな〜
よし、じゃー完成!
この展開、すごくあるある!
いくらでもごまかしがきく、というと言い方は乱暴ですが、本当にそうだと感じました。
だから自分の絵はこんなにも安っぽいのか。

パソコンもそんなに使いこなしている匠って訳じゃないので、偉そうなことは言えませんが。

ともかく楽をしたり、逃げを用意しないように、丁寧に絵を描きたいなーと思っているんです。
その結果がアナログでの絵の制作だったわけで。
決してアナログ賛美、デジタル淘汰ではありません。

ただデジタルとアナログで描く絵の住み分けを作りたいなーと思っています。
もちろんこれからもデジタルで描くことも極めたいと思っています。
ただ、デジタルと同じくらいアナログも描いていきたいな、っていう決意です。

嗚呼、だらだらと長くなってしまった。
内容なんてとくにない薄っぺらな話だって言うのに。

しかし、ここで決意表明をしたからには、有限実行するぞー!
そして、めげずにssさんにもアナログ送っちゃうぞー!認めさせてやるんだからー!

ガリガリ君っておいいしいんだな

最近本当に暑いですね。
おかげさまで寝不足と軽い熱中症もどきに悩まされています。

でも暑いとかを理由に絵を描いてない私はほんとうにダメな奴ですね。
やる気がない理由を気候のせいにするなんてただの逃げだ!
でももしクーラーが24時間ガンガン使えたら?
きっと気持ちよくて寝ちゃうね。
そーいうことです、原因はすべて自分の中にある。

あ!映画見てきました!
またかよ!って感じですが、最近はひっきりなしにお外にでたりして報告したいことがいっぱいです。
ブログ書くペースが追いつきゃしない。これがリア充!?

観てきたのは
実写版 忍 た ま 乱 太 郎 です!


自分は子供の頃からふつーに忍たまが大好きです。
同人とか腐的な目線ではなくて、純粋にね!
でも最近は夕方にテレビが観られないのであんまり新キャラとかに詳しくないんです。

そんな自分が観てきたこの映画。
なんだかちょっとおいてきぼりにされた感がありました。
主に新キャラにね。
先輩とかにくわしかったらきっともっと楽しめるんだろーなーと思います。

ネタバレ感想は続きにて。

絵のこととかいったギャラリーのこととかちゃんと書き残していきたいなーと思いつつ、なかなか順を追って上手く書けません。
とくに感じたこととか思ったことに関しては。
時々読み返して「何が言いたいんだろう自分」と思います。
自分で書いておいてこれだから、他人様が見たらなおさら????な感じでしょうね。

うぬぬ〜ブログをちゃんと書き残せる時間と文才が欲しい。

できれば見捨てずに、こーいうことが言いたいのかな?と汲み取っていただければ幸いです。


名古屋に行ってきまして。

 先日告知いたしましたグループ展に行ってきました!
名古屋の土を踏むのははじめてだったのでなんだかとってもドッキドキ!

名古屋の人にはとっても失礼な発言ですが、名古屋が思ってたよりも都会でビックリしました!
もっと中途半端に田舎だと思ってました。
しかし、コンビニのなさに驚き。
自分の活動範囲だけでものをいうのもアレですが、大阪ならば100Mあるけばコンビニに当たると行っても過言ではないのに!!!
猛暑な一日でしたので水分補給の場所探しに手間取りました^^

日帰り旅行だったのですがよく食べたなぁ・・・
みたらしサンドイッチ ミソカツ味噌煮込みきしめん 31アイス・・・おおふ!
ミソカツ味噌煮込みきしめんは味噌煮込みきしめんの上にミソカツが乗ってるという品物です。

ぶっちゃけ!めっちゃ味が濃くてキツイ。
白米が欲しくなります。おいしい、けどもダブルで味噌攻めは鬼畜だ。
あうう><
まぁ夏なので塩分補給できたと思えば・・・!
名古屋パネェ。

そういえば、ギャラリーさんのそばでコスプレの世界大会がありました。
せっかくなので見た。
というかそこ以外行くところがなかった。

すっごい人の数、大きな開場、そしてコスプレに対する名古屋の心の広さ。
なにもかもに驚きました。
駅を出たらレイヤーさんが普通に町を闊歩していてええんか!?と目を疑いました。
うーん・・・さすが世界大会。
名古屋パネェ。
すごい盛り上がり様でした。
コスプレイベントに行くのは初めてだったのでとにかくあうあうしてました。
迷子にもなりましたし、人酔いも凄まじかった。
でも野外で楽しそうにコスプレしてる姿見てるとたのしそうだなーとか、そんなに愛する版権ジャンルがあるっていいなーとかうらやましくなります。
オタクバンザイ!


本題は続きにて。

起爆剤ってゆーかさ。

 どうも!
心はさわやか、絵はスランプ、おまけにさほど健康でもないモリーヌです。
いやはや、最近のごたごたがある程度一段落しまして、ブログでご報告したいことが山のごとしです。

どれもこれもたいした中身ではないんだけどね。


その書き記したいことの一つがコレ!

どーん!!!!!
買っちゃった♥テヘぺろ☆

「スチームパンク造形作品」


いいよねぇ・・・スチームパンク・・・げへへ。

けっこう前にオーケストリオンの絵とかも書きましたが、こうごちゃゴチャしたアナログ機械にときめきます。
スチームパンクってのは蒸気機関を原動力としたような機械っぽい造形物とかのジャンルである、と私は思ってるのですが、詳しくはグーグル先生にでも聞いてみてください。

木や革みたいな自然物とブロンズや金とかの金属物が組み合わさってアナログな未来感を表現したものって好奇心をくすぐられます。
ハウルの城みたいな感じって言えばいいのかな・・・
あ、楽器とか古いミシンとかもそうですね。
そんで無駄にボタンとかが多いと私はわくわくが増します。

この本ではスチームパンクというジャンルでひとくくりに、アクセサリー、ファッション、アート、日用品等あらゆるものを写真で紹介されてます。

はぁ・・・どのページめくっても至福。

古いもの、アナログなもの、レトロなものが好きというのは自分でも理解しているのですが、守備範囲が広がりぎて最近は見境ないと思われても仕方ないな、と思います。
でもやっぱり好きなものは好きだから仕方ない。

なんと言うか、レトロなものにはロマンがつまってるなーと思います。
使ってた当時の人にしてみれば駆け出しの最新技術の塊なんだけども、現代人に取ってはしょぼくてヘソで茶が沸くようなガラクタじゃないですか。
でも現代の発展の為の礎になったものには、まだ見ぬ未来への理想とか願望とかが詰まってると思うんです!
その発展しはじめた技術から見られる未来予想図こそロマン!
きっと使ってる時代に生まれたらこのロマンが感じられない。
現代人だからこそこういう古いものに魅せられてしまうんだと思います。

はぁ、なんか熱く語って恥ずかしいな。
でもきっと200年後くらいにはダイソンの扇風機とかもこんなロマン感じさせる物体になりえるんじゃねーかなとか考えてます。


話はだいぶそれましたが、この本けっこういいお値段します。
なんとかして上手く安く買えそうでしたら是非手元に置くことをお勧めします。

自分的には鉱物やガラスを組み合わせた作品や、甲虫をモチーフにしたブローチがお気に入りです。もちろん無駄に歯車だらけな感じで!
いつかこんなスチームパンクワールドな絵とかも描きたいな!とか思いつつ。
えへへ。いつになることやら。

アングラに程々に流行れー!スチームパンクー!

ロコモーター!

 ハリポタ最終章みたったー!!!!^▽^


がしかし。

自分はまぁ世間で言うニワカとかミーハーっていうやつでして。

本は不死鳥騎士団までしか読んでません。
だから映画もそこまでしか見てませんでした。
謎プリンスを読んだら、見ようとおもってて・・・
しかしそのままずるずるしてたら金ロでやっちゃった!!!!><
そんで見ちゃった!!!!


で、そんなこんなで最終章くらい映画館でみるか!ってなって。

友人と徹夜でハリポタパーティしました。
不死鳥〜死秘宝1まで一気見です。幸せ疲れた><

ちなみに友人もニワカです。

自分代理:ハリー 友人代理:ロン

こんな調子でとっても斜め目線で見てきました!

ネタバレな斜め感想は続きにて。
感想っていうかスネちゃまラブの雄叫び。

続きを読む >>

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

こんなん描いてます。

ゴニョゴニョ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM