スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アイドル

書く事がないのか
わたしがサボっているだけなのか
ブログの更新頻度は年々減少傾向にあります。

いや、今年は色々ガンバルって決めたからガシガシ更新します。
そんな決意を4月に発表。


サボってたいい例として、季刊エスvol.46に送った絵の話をします。

ご覧になって下さった方がいらっしゃればいいな〜みたいな話ですが。
佳作のところに入れてもらってます。
わーい^^
手放しに毎回載ってるだけでうれしいです。

「アイドル」


一部分は2014年しょっぱなの記事に載っけてます。
たしか描きたてほやほやだったころです。

この絵をスキャンしたとき、新調した複合機のスキャナがクソすぎて泣いた事を今でも覚えています。
スキャナがクソなせいで今の複合機とは犬猿の仲です。
正直買い替えたい。

毒蜘蛛と少女。
いいですよね、毒を持った生き物。
なんか、不良と子犬のギャップにキュンとする感覚に近いような?
怖い生き物を描くのはだいすきです。

この絵に関していろいろと有り難いお言葉も頂いてましたので、
続きのページに蛇足な解説をつらつら書きました。
本当にお暇な時に読んでね♥

次の締め切りがもう今月なんですね。
毎回エスに送る絵の事を考えるたびに時の流れの早さを感じます。
あと、このブログを更新する時も感じます。

今年のお花見にはもう済ませていたりして、ちゃっかり季節行事は逃していません。
次は鯉のぼりをあげる前に更新します。


タイトルの「アイドル」という言葉の語源をたどると
「偶像崇拝」みたいな意味があると昔何かの本で言ってました。

わたしはアイドルという存在はまさに宗教的で崇拝の対象だ、とつねづね思っていました。
アイドルは「神」でファンは「信徒」なんです。

わたしにも大好きな方がおりまして、その方はまさに「アイドル」であり「神」!!!
直接拝見することなど恐れ多いと感じるくらい尊いと思っているのでいつもそっと応援しています。
(別にヤバい宗教とかにハマってるわけじゃないですよ)

でも現代の日本のアイドル文化って私の考えとは違うんですよね。
応援したいという想いは同じなんでしょうけど、「尊さ」が欠けていると感じます。
「会いに行けるアイドル」なんて言葉が生まれてから怒濤のアイドル戦国時代の昨今。
規模の大小に関わらずアイドルは八百万と言っていいでしょう。
もはやこれは現代の宗教戦争と言っても過言ではないのでは?

で、まぁその昨今のアイドルのインフレがもたらした弊害が
「神」と「信徒」の距離感の欠如
と思っていたりします。

「信徒の心を掴みたい神は手を差し伸べて、神に手が届く事を知った信徒は神を独占したいと思う。」

というのを描きたいと思ってこんな絵になりました。
長い!変な宗教論を語りだしたりもしたけど、やっと絵の話。

神は安々と手を差し伸べちゃあダメなんですよ。
信徒に媚を売るようじゃあ崇拝の対象としては失格なんです。
でも神と違ってアイドルは人間だから「愛されたい」と思うのは当然で、
だから愛される為なら握手もするし、パンツくらい見せます。

信徒も神を自分と同等の存在と思ってはいけないんです。
まして手に入れようとか、神の意思を自分好みに変えようだなんて思ってはいけないんです。
だったら信徒をやめて改宗してしまえ!
でも神と違ってアイドルは信徒と同じ人間だから「ワンチャンあるかも」みたいな勘違いを起こすのは仕方の無い事で、
だからアイドルに恋人がいたらCDも割るし、行きすぎると牙もむく。

この醜くも人間らしい感情がわたしは蚊帳の外で見ていてとても面白いと思っています。
自分はこうはなりたくないなぁ〜と思いつつ。

この絵においての神は少女で、信徒は毒蜘蛛です。
少女はかわいい顔と短いスカートでみんなに愛されたかっただけなのに
毒蜘蛛の糸に絡めとられてあれよあれよと身動きが取れなくなってしまうのでした♥
みたいなストーリーを考えていました。
いつか信徒はその毒で神を殺してしまうんですよ。

なんだかこんなことを書くと色んな人に怒られそうですが、
歪んで醜い愛や激情が大好物です。
そういうところが人間って面白いなぁと思うんですけど、その面白いがあんまり他人には理解されないので
なんとか上手い事絵にして伝わればいいな〜と思って最近は制作しています。

絵の出来に関しては、実はあんまり気に入っていなくて。
自分でも良いテーマだったと思ってるのでまた時間をおいて描き直す機会が出来たらいいなと思います。

スポンサーサイト

  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

こんなん描いてます。

ゴニョゴニョ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM