スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

神戸旅

 卒展始まりました!
月曜に搬入に行ってきまして、ヘロヘロです。
特に何もしてないんだけど。
皆展示に工夫を凝らしたりしてて、自分めちゃくちゃ面白くないよ〜

今日は同じ学校の別コースの卒展を観に行きました!
開催地が三ノ宮なのでした。
シャレオツな街ですれ違う人だいたいかわいい。
好きだけど疲れる街だなぁ・・・

今日で最終日だったので、ネタバレな感想書いてもいいよね。

映像作品とwebデザインの作品だったのですが、畑の違う世界はやっぱり新鮮です。
最近つくづくもっとWebとアニメーションに強かったらなぁ、と身に染みて感じているのでなおさらのこと。

webデザインは流石勉強してるだけあるな〜みたいな。
一体何を使ってこんなことが出来るのかが全く想像できない。
ネット初体験のおばさんみたいな感想しかないですwww

アニメーションは系統様々で面白かったです。
かわいいの、シュールなの、PV風なの等々。
制作に使ってるソフトが違うとこうも違うのか・・・

どれも個性的で見応えありました。
お目当ての方の作品は期待を裏切らないハイクオリティー!!!
ストーリーもしっかりしてる上に技術力がパネぇのです。
学生作品ってレヴェルじゃない・・・お金払うわwwww
くやしいのう・・・

なんだか自分の卒制クソすぎる。はずかちぃ

もう一回大学1から通えるならこのコースの授業取ってみたかった。と、今更後悔しています。ぐぬぬ!

この後、実力の差を見せつけられた私はフラフラと神戸の街を彷徨いました。
ええ、迷子ですよ。
おかげで足の裏痛い。

ともあれ、自分の卒制の宣伝もせねば。
今週末まで大阪市立美術館で卒制展開催中です!
木曜の午前には私が接客致しますよ、ムフフ・・・
宜しくお願いします!

更新頻度

 落ちたなぁ。
しかし、報告する事もないので仕方ないよ。

さて、今日は卒業制作の最終審査だったのですが、無事卒業確定とあいなりました!
わっしょーい!^^
卒業制作もクオリティはともかく、完成です。
あとは印刷をするばかり。

また間近になったらちゃんと告知しますが、
2月22日〜27日の期間、天王寺にある大阪市立美術館で展示致します。


さて、卒制であわあわしている間にしれっとs sが発売しておりました。
あわわわ。
いつものカンジと少し違う風の絵ですが、カラーのオリジナルが載っておりました。
送ったのは二枚だったので、多分もう一個は落ちたのかな?

自信がないのはちゃんと確認できてるのか不安だから。
最近自分の絵が見つけられません。めちゃ見直して探さなきゃ。
かわりに贔屓にしている絵描きさんの絵や、おトモダチが載ってたりするとすぐにわかる。
なんか目が吸い寄せられるように発見!^^えっへっへ。

これは・・・自分の絵だからなのかな?
それとも自分の絵は周りの絵の迫力に埋もれてしまうような面白くない絵になっているのでしょうか。
後者だったらショックだなぁ。
周りが霞むぐらい個性的でまばゆい絵って羨ましいなぁ。
自分色が出せてると言うか、この人にしか描けない絵だな!と思われたいもんです。
これも今後の目標にしよう・・・!

上の添付絵は卒制の絵の一部なのですが、時間がなくてSにも送ってしまいました。
THE☆転用。
ああああ、心が痛む。
何で時間がなかったかっていうと、正月にダラダラ堕落した生活してたからなんだ。
なので描きたかった絵が間に合わなくって、転用してしまいました。
はぁ、こんなんじゃだめだ。

今回からSもデータ入稿できるようになったのでデータで送ったのですが、印刷してみたらめちゃくちゃ色が暗くなってた・・・。ダメすぎる。
そーいうのもきちんとテストしなきゃいかんってのを痛感しました。

卒制が終わったので、張り切って制作にはげみたいと思います。


DVDに溺れたい

12月のプレゼン総括!
 プレゼン・・・ノルマ間に合わなくて、しこたま責められました。
あうあうあー

しかも作品のクオリティ低いし。
なにより作品の根底を覆すことを言われてしまいました。。。
何で今更そんなこと言うんですか!><
本当に4月あたりからやりなおしたい。
卒制を一からやり直したいでゴザル。

そんなこんなを言ってももう12月ですから、腹くくって次のプレゼンにそなえます。
次はなんとクリスマスイブです。最低。

間に合わないっスよ!ぷへへ!

しかし、某レンタルビデオ屋が旧作100円セールをやっていて。
これは私ホイホイ。
DVD借りてしまいました。
「カール じいさん の空飛ぶ家」をかりましたよ!
感想はダグがかんわいいいいいいい!!!!!
の一言です。

なんかテーマが重いなぁと思います。
深読みすればするほど、大人向けアニメにしか見えない。
最近思うのだけどディズニーのアニメは二度見専用に作ってるんですかね?
子供の頃は「たのしいなー」って見て
親にビデオを買わせ、
懐かしくなって大人になってが見て「やべぇ、こんな深い話なんか?」と感じ
DVDとブルーレイを買わせる。

ひとつの作品で二度楽しませ、二重に金を搾取!
なんていう孔明の罠なのでしょうwww

まぁ、そうと知りながらほいほい見ちゃうんだけど。


ともかく、DVDばっか見てないで今月こそノルマをこなします。
ほんと遊んでばっかりですいません。

今年もあと一ヶ月とか

 あーあー聞こえない聞こえない!
いやだ、もう時間止まれ!ちょっと指パッチンの練習してくる!
乾燥で指パッチンもろくにできません。

もう12月じゃないですか、認めたくないけど。
明後日は定例の卒制プレゼンデーです。
あああああ、ノルマが間に合っていません><
明後日までにあと3枚仕上げるとか、私があと3人いたらなんとかなるわ。
ひぃひぃ言いながら焦りつつネサフしてしまう私を神よ、どうかお許し下さい。

またもややんわりスランプのようです。
何描いてもあんまり気に入らない・・・
しかし、どこがだめなのかわからない。
もうコレはお偉い先生様にご意見伺ってビシバシダメだししてもらおう。
スンスン・・・

これは「とんでもないやつ」という話の表紙です。
この話は原始時代が舞台なのですが、いかんせん原始人初描きです。
げんしじんって文字も初書きなので、漢字を間違えている始末。
やっぱり原始人と言えばギャートルズのイメージでしょうか。
斜めがけの毛皮の服のあたりとかwww
とりあえずものすごく平凡で面白くないデザインになってしまったので、一番ダメだしをもらうべき新作のひとつです。

そういえば先月の最初あたりに今月中に色々を片付ける、なんて目標を立てた気がします。
(そんなことさえつい最近に感じるんだが)
結論:全然片付いていない。

有言実行って100回書こう。


さて、12月の予定の見通しを立ててみたところ、恐ろしく忙しいことが判明しました。
(これも毎月言ってる気がする)
もしかしたら年賀状の絵を書き下ろすなんて無茶かもしれないwww
ふっへへ、でも描きたいよ、うさぎちゃん。
わたし、この卒制が終わったら色々描きたいもの描くんだ。
それまでは我慢しますとも。

ニーサン!

 いい兄さんと言えば、一番は京介さんですかね。
二番目に思いつくのは某鋼のエルリックさん。
くぎゅーにニーサン!って言わせたいだけですが。

予告通りプク支部一斉削除祭りしました。
名残惜しいような、しかし気分が少し晴れたのでよし!

最近絵を描くのにもやもやがいっぱいで、なにかバッサリきりをつけたい気分なのでした。

そして新しいのを一枚あげたので、見ていただければ幸いです。
といっても、あんまりこれも気に入ってる絵じゃないんだけど。
なんか、パンチが足りないなぁ。もっとファンキーにしたかったのに。

もやもや。うーん、もやもや。


さて、また卒制のプレゼンがせまってきました。
なんか前のプレゼンが昨日のことのようなのですが。
つまりは、全然できていないんですけど。
なにもかも、このもやもやが悪いんだ・・・バーロー!

これは「友を失った夜」という話の表紙で、没になった絵です。
なんで没かってぇと、ばぁさんがキモイ!
じいさんはたまに描くけども、ばぁさんはめったに描かないのでこんな大惨事になってしまいました。
いじわるばぁさんじゃなくて、やさしいおばぁさんってのがまたむつかしいな。

つくづく、自分が得意な絵しか描いてないんだなと実感。。。
結局描きなおした表紙の方はばぁさんをカットした全然違う絵になりました。

あーノルマがこなせてないようううう><
めそめそ。

闘志を燃やせ!

 なんでプレゼンの一週間前とかにハマりものに出会ってしまうんだろう。
ルシフェルさんとか描いてる場合シャダイ!

と言いつつ、つべでデズニー映画観まくってる。
ム ー ラ ン と ア ラ ジ ン と リ ト ル マ ー メ イ ド
一気に見た。。。
90×3=270時間の無駄です。ごめんなさい。
ム ー ラ ンはデズニーで最も好きです。
何回見ても何故か泣ける。
ア ラ ジ ンはちゃんと見たことなかったのでちゃんと見たかった。
リ ト ル マ ー メ イ ドは子供の頃の憧れです。

全部2があるんでちょっと見てみたんですが、耐えきれずに途中でみるのやめました。
一番ヒドいのはリ ト ル マ ー メ イ ド
作画崩壊ぱねぇ。あとメロディぶっっっっっさいく!!!!!
私のリ ト ル マ ー メ イ ドの好きな部分をほとんど取り除いて残ったカスが2です。
ア ラ ジ ンは作画のクオリティの落ち方がはっきりわかる。
絨毯の模様がものっすごい雑!・・・あれはねーわ。
ム ー ラ ン2って面白くないと思ってたけど、この二つに比べたら面白いわ。

ム ー ラ ンの面白さを語るのはまた今度にして。
デズニーは線がのびやかでデフォルメしてるのに表現力があるところがいいなぁとおもいます。
のびやかな線ってものすごく憧れる。
自分の絵は動きが固いし不自然。
「今にも動き出しそう」って言われるような絵が描きたいわ。

それ以前に根本を叩きなおすべきですね。デッサンとかデッサンとかデッサンとか。
これは卒制の「はじまり」という話の一部。
前回ダメだし食らっていちから描きなおしてます。
自分の絵って何描いても一緒に見える。
なので卒制には似たようなオッサンがあふれています。

ダラダラのダラは堕落のダラ?

 急に寒くなるのやめて欲しい。
何も準備してないからあいかわらず短パンですごしています。

次の卒制プレゼンがせまってきているるるる!!!
まじ早い、この間やったじゃん!
そんな訳で今更しゃかりきでせこせこ描いているわけです。

前回色々言われたので自分なりに改変すべきかなぁと思ってるんだけども。
大先生に相談したら一蹴されてしまった。。。
うーん・・・詰めが甘い自分が悪いんだけどさぁ。
ダメだって気付いたのにそれを直さずに突き進むのはもっとダメでしょう。

なんとか改変していい方向にもって行けたらいいなぁ。

あと、前回やたらセンスが悪いなんだかんだ言われたことがトラウマになってます。
最近何描いても「自分ではいいとおもってるけどコレってセンス悪いんか?」
ってなってろくに前に進めないんですが。
自問自答してたらきりがない。
どっかにセンス落ちてないんすかね。
自分のセンスが大したもんじゃないのは自分が一番知ってるんだよ。

センスなんて・・・40%は生まれもってのものって思ってる。
60%は努力で身につける。
多分自分は生まれもってのセンスが3%ぐらいなんよ。
あーうー・・・どうしようもないじゃん!

あー愚痴くさいな。
最近描いた挿絵は「肩の上の秘書」ってオハナシです。
人間皆が肩の上に鳥型ロボットを乗せている話。
個人的にすごくおもしろい話だと思います。

はぁ、急に寒くなったせいで出したお布団が気持ちよくってどうしよう。

らるらるらー

 

なんかブログの添付画像が上手く表示されてないぞ?
ジュゲムェ・・・
明日になったら治ってるって信じてるからね!

今日は月一の卒制プレゼンでした。

もうなにもやっていなくって、これはもうなるべく怒られないように勤めよう。
と、前日からそればっかり考えていました。

サボってないといえば嘘になる。
しかし、一生懸命やってはいるんだよ!


前にも言ったように星さんの小説の挿絵&表紙を卒制にしているのですが。
小説のノリがシュールなので、それにあわせて多少絵柄を変えています。
色の塗り方とかもちゃんと考えながらやってるつもり・・・なのだけども。

なんかなっとくいかなくって、しっくりこないな〜と思っていたら、見事先生にはそれを見抜かれてしまいました。
あっひゃっひゃー><

今日言われたことメモ。
・色が変、センス無い
・構図が変
・手抜き
・線の太さが違う
・デッサンがなってない
・特に手がへたくそ
etc・・・

とりあえず自分でも今日のプレゼンで反省すべき点は押さえたので、もちょっと描きなおすことにします。
あああああ、間に合うのかああああ!!!

はぁ。

そして、今月出したかったコンペを一つ諦めることにしました。
今年がラストチャンスだったけども、付け焼き刃な作品出しても結果は目に見えているので。
ううん・・・
なんか悔しいけど、なまけものな自分が悪いんだよなー。

とりあえず、もっと卒制に意欲と愛をもって取り組むべきですな。
そこが案外難しい!

敬服すべき一生

 
7日がプレゼンなもので、今更ちょっと悪あがきをしています。

しかしまぁ、星さんの作品の主人公はほぼ男性。
登場する比率的に言うと、
男性7割
女性1割
ロボット2割
宇宙人3割
その他1割
(10割超えてるのはダブりとかあるから)

おっさん又はじいさんばっかり描くっきゃない。
子供とかはその他です。

最近子供描いてないので描き方を忘れ気味です。
なんてこったー


おじさん描くの楽しいんだけどもね。
前に先生に「君のらしさがない」とか言われたので。
・・・そんなことをまた言われそうだなぁ。

不安はつのりますが、好き勝手やるつもりです。

心が複雑骨折。

 どうも!だいぶサマヲ熱もさめてきました!
と、言いたい所ですが相変わらずです。
ついにキングカズマを夢に召喚するという荒技まで身につけました。
すいません、しんできます。
でもここ3ヶ月くらいで一番気持ち良くねむりました。

いいかげんブログでのサマヲ話はやめます。ほんとごめんなさい。


さてさて、新しい日記カテゴリを追加致しました。
『ソツセイ』です。
ワタクシも大学4回生なもので、卒業制作なんてものをやっております。
で、まぁ卒制をサボらないように、コマメにブログで報告していこうと思います。

今日は第一弾。


まず、なにをやっているのかと申しますと、「小説の挿絵描き」です。
前に密林さんで買った星/新一さんのショートショートシリーズに絵をつけていく、といった内容であります。

実は11日は月一の卒制プレゼンの日だったのですが、色々あって思うように進んでおらず。
コテンパンに罵られ、けんかをし、痛い目をみました。

はぁ。。。。
自分で選んでおいて、このテーマがはたして良かったのかって。
そんなのわからないよ!
できれば幼女カレンダーとか作りたかったわ!!!あほー!

ラフはこんな感じで描いてます。

「ボッコちゃん」

大先生様には「こんな落書きみたいなので本描きやってるの?」とか言われてます。

ら落書きで悪かったな!これでもきれいなほうなんだよ!



はぁ・・・

まぁ、こんなかんじでこれから定期的に報告できたらと思います。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

こんなん描いてます。

ゴニョゴニョ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM