

  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ぺぺぺ!

どうも!マックを食べると必ず眠くなる方、ヒキコ森犬です!
あれには絶対睡眠薬入ってるって思うの!

薬と言えば風邪を引いたかもしれません。
やっぱりちゃんと布団かぶらないとダメですね!
皆様もお気をつけ下さいな。


上の画像は某氏の誕生日のために突発クオリティで作ったgifアニメのイチゴです。
葉っぱがイチゴの葉っぱらしく描けたのでうれしくてブログで晒すって言う。
・・・・みっともない!><

植物ってむつかしいなぁ。
自然物を描くのは本当に苦手です。
デジタルで描くのなんか出来ればごめんこうむりたい!
手描きで描くのはすきです。試行錯誤、描いたり消したりしながら。

自分だけに言えることでしょうが、
自然物は手描きで、人工物はパソコンでかいたほうがいいなぁと考えています。
(デジタルで生き生きとした動植物を描いたりできている作家さんもいるので、一概には言えない事なのですが。)

自然物の生き生きした感じを出すにはパソコンでは難しく、
人工物の規則正しい形状を手描きで描くにはあまりに歪む。

そこが自分の気に入らないところでもあります。
デジタルでもアナログでも同じくらいに描けたらきっとこんな無駄な線引き必要ないのに。
実力不足を晒しているだけですね。


がしかし。
なんだかアナログの絵は自然物を描いた作品が好きです。
デジタルの絵は特にこだわりないけど。
魂や考え方が宿るのもアナログだ、とか考えてたりする。

こうやって年々、デジタルとアナログの絵に線引きをつけてしまいます。
こんなことをモヤモヤ考える事自体が愚かな気がしてきました。

わっかんなーい!(^O^)


こうやって絵の事で考えたりするのも成長して行ってる証拠と思って受け入れる。
いつか年を取って行く過程で真理を見いだせたらいいな。

gifアニメのタイトルは「熟したイチゴ」です。
誕生日を迎える度に、成熟していけてるのかなー?ただただ年を取ってるんじゃないのかなー?と思わされるので。
そういった自身の成熟を願っての簡単なアニメでした。

まぁ某氏にこんなテーマのモノを送りつける事自体が結構失礼だなwwww
ちゃんと成熟してらっしゃるよ!

毎年、成熟を感じられるならば年を取るのも悪くないと思えるのです。

エアコン始動!

 いやはや、ついに家のエアコンのスイッチを入れてしまいました。
といっても動くかどうかの試運転だったのですが。
毎年いつまで冷房なしで生きて行けるか夏と勝負をしております。
今日のは試運転だからノーカンで!まだまだ負けない。

先日はいろいろと用事がありまして、東京に行っておりました^^
なんだかんだで毎年東京へ行く回数が増えている。

でも今回は観光がメインではなかったので町ブラ程度に楽しんできました。
目白の切手の博物館にいってきましたよ!
切手・・・・かわいいやないの。

なんか昔「切手は小さな絵画」とか言ってるのをきいた気がします。
まさに、あのギザギザな額に収まったちいさな絵!
ふふふ。
私が借り暮らしのシルバニアファミリだったら部屋に切手を貼るだろなー
とかいう妄想をしながら見てきました。

世界にはいろんな切手があるもので、味付きとか香り付きとかユニークな切手がたくさん見れました。
海外の切手はすごくお国柄のうかがえるものが多くて心躍ります。
固有種の動植物とか、民族衣装とか。
北欧やヨーロッパなんかイラストがかんわいい^^キャホー!
かたや日本と言えば。
アニメやキャラクターの切手ばかりwwww
まぁ、これもある意味お国柄ですかね。

お土産にいくつか外国の切手を買ったんですが、値段がピンキリでけっこうびっくりしました。
現地のレートのせいなのか、希少価値とかなのか?
奥深い世界ですね、切手。
切手風のシールとか作りたいな〜。

あ、しれっとブログ書きましたが、もう今月も3分の1終了ですね、はや!
今月こそは3枚くらい絵を描くぞ!と意気込んでおります。
ふへへ!
毎日らくがきでもいいから鉛筆握る習慣をつけたいもんです。

鏡の前に

 
鏡の前に立つ、ということは女にとって化粧をしたり、着飾ったり、髪を結ったり。
すなわち自分を美しく見せる努力なんだ。
そんでもって、鏡の前で人は笑う。笑顔の練習をする。
自分と向き合って笑うなんていじらしいじゃないですか。

ははは、鏡に映る人の絵を描こうとしたら、同じ顔は二度と描けませんでした^p^
どうも森犬です。
私が漫画を描けない理由の一つは同じ顔が描けないことです。
どうやっても描く度に顔が変わるよー
全体的に見ると似たような女の子ばっかり描いてるのにね。
なぜだろう、ホントに。


最近ちょっくら母校に行って先生に絵を見てもらいました。
学生辞めると自分の絵の批評をしてくれる人がいないから寂しいですね。

で、最近描いた絵とかを中心に見てもらったのですが。
結果はホメ2割ダメ出し8割ってところでした。
絶妙なこのバランス、さすがですwww
調子に乗ることなく、かつ落ち込むこともなく、これくらいで丁度いいと思います。

やっぱり駄目なとこを指摘してくれる存在って大切だな。
指摘が全部自分でも「ちょっとダメだな〜」と思っていたところだったので妙に納得してしまいました。

言われたことメモ
・色のチョイスが駄目。もっとメインにメインだとわかるような描き方と配色を考えるべし。
・影とかテクスチャとか入れた方がいい。今のままだとインパクトに欠ける。
・絵の使い道を考えて描き方も工夫すべし。
・背景と人物を同じ調子(線の太さや色)で描かない方がいい。
・古い絵はもうポトフに載せるな。(レベルの差が見苦しいそうです)
・人以外の「物」の描き方を練習して雰囲気を統一すべし。
・アナログの絵も大切!
などなど。
他にも細かなことはたくさん言われたのですが、おおまかには確かこんな感じのことを言われました。
嗚呼、痛いところを突かれまくってしまった。

絵のダメ出し、ポトフのダメ出し、本当にためになります。
なにより、人とガッツリ絵の話が出来るってことがありがたいですね。
いい話も聞けるし、会話が充実して耳がしあわせ^^

厳しく意見を言う人の存在はとっても貴重です。
やんわりアドバイスくれるお友達さんとかもありがたいですが。
絵に関してわたしはドMです。
時々泣いてしまったりするけど、それは悲しいからじゃなくて、悔しいからで。
成長につながるなら買ってでも悔しい思いはすべきかな、と思いました。

また作品がたまったら見せにお邪魔しにいこう、そうしよう。
そんで、改善点を的確に指摘してくれる人をもっと増やしたいなー。


2度目

 前にうっかりケータイを洗濯機に入れていたのですが。
回す前に救出しました。
しかし。
今回はダメです。もう、ホントに。
ガッツリ回りました。洗濯機のドラムがガラガラ言うと思ったら!

ちくしょう、自分の馬鹿さ加減に涙も出ない。


お久しぶりです。
久々にブログ書くな〜とか思ってたら、もう6月!
ヒイイィィィ・・・時の流れが速すぎて。
ブログコメに返信いたしました。遅くなりましてすみません。

5月はコンペ用の絵とかをいそいそ描いていていました。
う〜ん結果はどうなることやら。
ちゃんと間に合ったのかも疑わしい><
なるようにな〜れ!


さて、昨晩は自粛していた絵茶をしました〜^^
カ ナ バ ン 絵 茶 !
mochikoさん→やんやんマチコ
96.さん→キレネンコ
わたし→プーチン

めちゃくちゃ楽しかった。
ストレス発散にはもってこいですな!
またやりましょー次回のテーマは「ルパン三世」でwww

ちなみに、最近のマイブーム。
絵茶ログをgifアニメにして制作の成果を見直すことです。
描き込むことに夢中になると、他人の描いてる様子とか見れないしね。
人のメイキングをみてるのも楽しいな〜^^
皆にも好評なので毎回やってます。
ところで、このブログにgifアニメを載せるにはどうしたらいいんだろう。
何かやり方はあるんでしょうが、わからない。
調べる気もあんまりないwww

こんな精神じゃ成長しないぞ。
結局甘えているばっかりですみません。

カスタード!

 カスタード!
最高!うまい!天使!

ついに今日旅立つ訳ですが、精神が崩壊してまいりました!
度重なる印刷ミス。
嵐のような天気。
謎のプレッシャー。
準備不足。


そんなこんなで。

セーラー服の豆画集ができません。

あああああ!
プリンターが、プリンターが言う事を聞かなくて!
言い訳はいろいろ出来るんですが、全部自分の責任なのはわかってます。

申し訳ないので何かしら別の形で展示出来るようにしたいと思います。
出発まで15時間を切ったぞ!www


なんだか本当に精神すりきれてきてどうでもよくなってきました。
心は夢の国に旅立ち始めています。
早く会いたいよ、ミッ●ー

描きかけていたしゅうまいの絵もあきらめてしまいました。
このあきらめ癖ダメだ。
ちょっと寝て、元気取り戻そう!
とりあえず、豆本はナシですって報告でした!


使えない

もう4月か、と思っていた矢先、もうすぐ5月ですね。
そのうちこんな調子でもう今年も終わりか、なんてつぶやいちゃうんじゃないんでしょうか。

しかし最近本当に暖かくて夜絵を描くのも楽だなぁ。
最近おにゅーのペンタブさんを入れました。
それの付属にお絵描きソフトがいくつか入っていたんでちょっとテンションあがった。
ちなみにおにゅーペンタブは竹コミックです。あだ名はおタケさん。
ピクシアやらなんやら入っていたのですが、みんなMacintoshに対応してないんですね。
ここテンションは急降下。
結局入れれたのはペインターのみです。
コミスタとか使ってみたかったなぁ・・・
で、ちょっとペインターさわってみたのですが、が・・・・
使い方解らない・・・・orz
初めてフォトショに出会った時を思い出しました。
生粋のアナログ人間なので10分で挫折!
もうちょっと暇になったら根気強く弄ろう。

そもそもフォトショでさえ満足に使えてないのにもったいない話だ。

じゃあイラレは使えてんのかって言うと、実はそうでもなく。
まだまだ知らない機能があって可能性は無限大です。
最近は勇気出してメッシュ機能とか使ってみたり。
でもあんまり自分の絵には向いてないかもしれん。

あと、この間プク支部にあげた落書きではライブトレース機能を使ってみました。
これは使いこなせると恐ろしく便利!!
個人的には落書きにうってつけです。
でもいくら便利でもやっぱり、コレも自分の絵には向いていないみたい。
自分の絵じゃないみたいな絵になってしまったwww
たまにちょこっと活用する程度にしよう。

いろんなツールが使えない、わからない、とさんざん言っていますが、
結局一番使えないのは自分自身ですね・・・へへへ・・・

そんなことずっとしていたよ。
ちょっとずつ勉強しよう。


ゆき!!!

 ホワイトバレンタイン・・・だと?
初めて聞いたぞ、そんな単語!

バレンタインがホワイトでなんかいいことはあるんだろうか。
ホワイトチョコが売れるのか?

なんにしろ、自分には関係のないイベントでした。


前回のつづき!

3冊目の1ページ目
卒制のラフですね。
普段からフカン・アオリとは無縁な絵くせにこんなのを描いてみたんです。
パースも取らずに・・・orz
やっぱりめちゃくちゃむつかしい。
案の定これは没です。
あとフカン・アオリの絵はもう多分描かないと思います。

3冊目の最後。
これも卒制のラフ。
玉のようなおっぱいをひっさげたおねぇさんが描きたくて。
むむむむつかしいいいいいい
もっと女体マスターになりたい。
一枚目と言い、本当に卒制は未知のものへのチャレンジが多かった。
やっぱし好きなものだけ描いてちゃダメかなぁ・・・

4冊目の1ページ目。
まさかの版権www
たまにワンピが描きたくなってしまうんです。
鶴コンビ好きなんです、ばぁちゃんに褒められたい孫みたいな!
頭をなでなでされるドフラが描きたかったけど、身長差に失敗しました。
また今度リベンジしたい。

4冊目の最後。
テーマは心地よい気分の社長。
卒制の没ラフです。
なんか、社長って葉巻、ワイン、太ってるのイメージ。
完成品の社長は葉巻とワインが消えました。

5冊目の1ページ目。
昔のアイドルを目指して描いてました。
ファッションがかわいいなぁと思います。
人に言われて気付いたのですが、5冊目は右向きの顔が多いです。
右利きは右向きの顔が苦手というのをよくききますが、自分もそうです。
多分無意識に左向きに飽きてたんじゃないかな。
顔も色んな角度から描かなきゃダメですね。

5冊目の最後。
青年の練習中です。
まだまだ描き方が定まってないのでおかしい所だらけですが。
練習はするものの、青年とか描く機会なさそうだな。
昔は取り憑かれたように青年(少年)しか描いてなかったのに。
結局今の自分はむちむちの女の子にしか興味がないみたいです。


はぁ、本当に目覚ましい成長もなく。
つまらないなぁ。
唯一面白い事といえば、3冊目からいきなりカラーシャーペンで下書きをしはじめている所でしょうか。
おトモダチがやってるのを見て真似をしてみたら、ハマってしまって。
今はもういきなり黒い芯で描けなくなってしまいましたwww

プク支部に10年録とかもあってやってみようかなぁと思ったら、そんなに古い時代の絵が残っていなかった。
たまにはこうやって見返すのもいいもんかなぁと思います。




呪いのしろくま

 昨日は悪夢を見ました。
めちゃめちゃ怖くて震えました。
その夢に出てきたのが、そう。呪いのしろくま。

人をさらっては鋭い爪で切り刻む、その悪魔の姿がこれです。

私の絵がへたな訳でなくて、本当にこんな感じでした!



今日は買い物に行っておにゅーの落書き帳を買ってきました!
なんとこれで6冊目突入。
所々描いてなかったりメモ帳にしてたりするんですが、一冊80ページなので、単純計算で400枚を描いた事に・・・!

・・・・これって多いの?少ないの?


まぁ、良い機会なので、今までの落書き帳の最初のページと最後のページを晒してみようと思います。
見比べて80枚おきに自分がどれだけ進化、退化しているのかを確認する意味で。

まぁ笑ってやってくださいよ、全然進歩がないので。


まず、一冊目を使い出したのが去年の春だったと思います。

1ページ目
なんと、B5という広い面積にコレだけしか描いていない!
何たる紙の無駄遣い。
自分の悪いクセなんですが、よくこうやって全身をかかずに飽きて放置したりしています。

最後のページ
サムくんですね。
グル展前だったのでどんなのを描くか案出しをかねた落書きだと思います。
手の感じがわからなくて何個か練習している後が伺えます。
しかし、全然よくなってない!
もっと練習しろよ・・・

2冊目の1ページ目
これは結局完成させた絵の下書きです。
人間以外は適当に処理しようとしているのがモロバレな書き込みの少なさwwww

最後のページ
これは以前出したよその子ブームのときのやつ。
ポーズを凝るあまり、手足の長さや頭の大きさのバランスがおかしい。


3〜5冊目はまた次回に持ち越します。
見てるだけでどっと疲れました。

絵茶廃人

この間絵茶ハトプリ絵茶に参加したって言うのに、舌の根の乾かぬうちにまたもや。

パンスト絵茶開催・・・

発起人はおトモダチさんなのですが、主催は一応私ということで。
身内でスカイプ併用しながらわっちゃわっちゃと・・・

なんと9時間超!

みんな、こんなことしてる場合じゃないのにおつき合いありがとうございます。
本当にもう幸せ。
絵茶×通話ってこれ最高のコンボじゃん!
うちのパソコさんが不出来な息子で申し訳なく、何度か落ちましたがwww
とてもたのしい一夜でした。

そんなわけで、ログ晒し。
最初の1時間は小手調べにフリーでラクガキ。
みんなうまいよ・・・主催のくせになにこれ。
さっそくの敗北感。

次に3時間半かかっての合作。
あみだなのに水彩組とべた塗り組にうまく別れてしまった。

お次ぎに2時間ちょい個別描き。
わたしはニーソちゃんがいちばんすきです。
でもがんばって描いたらスキャンティちゃんもすきになりました。
デイモン姉妹がすきです。
ちなみにみんなココが最高潮だそうです。

次は1時間半で喜怒哀楽!
同じ人物を並べると画風の違いがおもしろいすなぁ。

最後にカオスラクガキ30分
もうみんなテンションが変だった。


自分の絵がふとましいわ、実力不足だわで肩身が狭い。
いや、練習あるのみよ!

96.さん、ホカさん、モチコさんお疲れさまです。
素敵なひとときをありがとうございました!
またふらっと何かの絵茶したいとかつぶやくかもしれませんので、
その時はだれかかまってやってください。

ワンピ絵チャとかどうでしょうwwww
なんてね☆

あんこがみっちり

ボーンズで既に2回は見た話の3回目にして大発見。

わ・・・わにの声が・・・!

油断してるのに突如吹き替えに登場するとかけしからん。
DOKI☆DOKI☆するじゃない!

ともあれ、ついにシーズン2に手を出しました。
コレ見終わったらシーズン4か・・・

海外ドラマばっかりみて本当に何もしてないんですが、どうしたもんやら。
気晴らしのラクガキばっかり楽しくってやめられないとまらない。(かっぱえびせん状態)

絵を描いてて一番楽しい肯定はシャーペンでゴリゴリやってるときだと思います。
みんなそうだって信じてます。

落書き帳を見直すとけっこう頭だけ描いて放置してる絵が多いです。
これは服とかペルソナが思いつかんからだと思う。
首だけ描いて放置するから一向に身体を描くのがうまくならんのです。

そこで、最近はおトモダチさんのキャラをお借りして描くのがマイブームです。
もともと服や容姿が決まってるならそう迷うこともないので、ポーズ練習にはもってこいです。
ただ、おトモダチの家の子をラクガキ扱いするのは心苦しい。
できればちゃんとペン入れとかしたい。。。

勝手にお借りしてすみません。
菓子折りもって土下座しにいきます。

  

描いてみると、自分じゃ描かないような服が描けて楽しいです。
でも服描くのが楽しくなってポーズ練習にならないこともしばしば。
本末転倒!

他のよその子もいるのですが、おいおい公開します。
驚異的なうさ耳率ですwwww

あと女の子ばっかりなのでどこかステキな息子さんをお借りしてメンズの練習もせんとなぁ。
どこかにかわいい服来た男の子いませんかー?


| 1/4PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

こんなん描いてます。

ゴニョゴニョ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM